新入社員が思った、入社前と後とのギャップ

romaa123と申します。

記事を書くという経験は浅いですが、一生懸命書いていくので、是非最後まで読んでいってください!

今回は入社前に想像していた会社イメージと入社後に感じたイメージのギャップについて書いていきます。

就活生の人たちは実際に私たちが感じたギャップが気になっているのではないでしょうか?ですので、今年の新入社員に対して調査を行いました!意見が多かった上位3位までの結果を踏まえて記事を書いていきます!

それでは早速、調査結果のランキングを見てみましょう・・・

第3位「研修がしっかりしている」


早速、調査で出た意見を見てみましょう!

Gさん「技術の研修は応用的なものから扱うと思っていた。しかし、基礎の基礎から研修をしていただいた。」
Hさん「技術力以外にも多様なスキルが身に付く。」
Iさん「営業部の人たちがマナー研修をしてくれる。」

技術研修、ビジネスマナーの研修では、実際に現場に出ている先輩社員の方々に研修をしていただきます。特にビジネスマナー研修では、ビジネスマナーのプロである、営業部の方々にしていただきます!SEは技術系のお仕事ですが、ビジネスマナーなどの研修もしっかりしているのです!

研修は基礎から学べるので、プログラミングが未経験の人でも、ビジネスマナーがわからない方でも安心して研修を受けることができますよ!

続いて第2位は。。。

 

第2位「先輩や幹部の方が優しかった」


早速ですが、調査で出た意見を見てみましょう!

Dさん「部活・同好会などで、先輩との関わりが意外と多く、歳を気にせず話しかけてくれた。」
Eさん「フランクな上司の方が多いと感じました。」
Fさん「入社前、役員の方々は遠い存在だと思い、お話できる機会はあまりないと思っていた。入社後、懇親会などで接する機会が多々あり、思っていたよりもお話する機会があった。」

これらの意見を表している写真がこちらです!

gap05

この写真は、入社式の後に行われた飲み会です。黄色い社員証を下げている社員は新入社員の人たちです。それ以外の方々は偉い方ばかり・・・!(取締役まで含まれてます)この写真が、先輩社員の方々の人柄を表していますね!

では最後の1位は。。。。

第1位「想像通りの明るい雰囲気の会社」


今回の調査で、まさかの1位がギャップなしとは・・・予想外でした。ここで、実際の調査で出た意見を見てみましょう。

Aさん「特にありません。みなさん明るい方ばかりです。」
Bさん「飲み会がいくつかセッティングされているため関係を築きやすい」
Cさん「会社の雰囲気が、そのまま飲み会に反映されていた」

gap02

飲み会は、同期だけが参加するものではないのです・・・。先輩社員 や指導員の方々とご一緒することがあるので、現場以外のところで親睦を深めることができました!

 

以上が、新入社員が入社前と入社後に感じたギャップでした。いかがだったでしょうか。
今後、当社の面接を受けようとしている方も、当社に入社を考えているいる方も、この記事を参考にしてみてください!

 

 

 

romaa123 について

体の衰えを感じる元サッカー少年